ウィッチャー3が終わらない

ウィッチャー3が終わらない

ここ最近はもっぱら、PS4で格闘ゲームやら海外のオープンワールド系と、アクションゲームをメインに遊んでるわけですが、半年前ぐらいに丁度、遊んでたモンスターハンターワールドとソウルキャリバーVIにウィッチャ−3とのコラボがあったわけです。

Ad

それぞれのコラボ動画

モンスターハンターワールドとのコラボ動画

ソウルキャリバーVIとのコラボ動画

初見の感想:伝説の白狼⁉︎なんだこの渋いオッサンは!

それまで、ウィッチャーってゲームの事は「けっこー前に発売されたゲームでなんかイロイロ賞も取って人気らしい?」ぐらいの認識だったわけですが、両ゲームにコラボで出てきた印象から、これ剣と魔法のファンタジーだわー、きっと面白いわーって事で丁度、コラボ期間でPS4のDL版がセールしてたのもあって始めてみたわけです。

1、2やらずに3から。

初めてのウィッチャー3

旅するゲラルトさんの動向と謎の軍勢同士の戦いが交互に表示されるOP。

ファンタジーだわー、面白そうだわーとキャッキャしながら見てたら、突如、画面が暗転して、唐突に始まる一人称視点。

はっ!これは「嫌な夢を見た・・」とか言いながら、寝起きのベッドから始まる、RPGお得意のパターンだな!・・と思いきや

風呂入りながら、ドヤァアアアアアアアアアア!

とまぁ、こんな感じで始めたウィッチャー3ですが、基本はメインのストーリーを進めながら、あちらこちらへのサブクエストをこなしていくという、洋ゲーによくあるタイプ。

ただサブクエストの数が全部で200ぐらいあるらしく、さらにMAP上のあちこちにある「?マーク」を調べに行ったりすると、かれこれ60時間はやってるのに全然終わらない。マジで終わらない。さらにメインストーリーもあとから拡張パックで追加された外伝的なのが2つもあって、今のとこ、全く終わりが見えません。正直、あと100時間ぐらいかかりそう。

ちなみに選択肢によって、ゲーム内の人間関係、世界情勢などがコロコロ変化する仕様になってて、その辺は嫌がる人もいるかもしれないけど、良くも悪くも洋ゲーぽくて面白いです。

これからウィッチャー3、始めようとしてる人へ

初めた頃はシステムが複雑でよくわからなーいとか、なんかバグったー!とか、人が多すぎて誰が誰だかよくわからなーいとか、戦闘とかで描写がグロいーとか、荷物の重量オーバーで動き遅くなってイライラするーとか、村通るたびに暴言吐かれてションボリーとか、クエストの選択次第でうーわーってなって、このゲーム面白くないなーとかいろいろあるけど、都会までたどり着くと、一気に面白くなるから、ガンバッテ!

あと、音楽がとても素晴らしい。

プレイヤーの選択によって変化するマルチストーリーと、アクション性の高い戦闘システムが融合した、次世代オープンワールドRPG。PS4/Xbox One専用ソフト『…
www.spike-chunsoft.co.jp