海遊館いってきた

海遊館いってきた

大阪にお出かけする用事があったので、ブラブラついでに気になってた海遊館に突撃レポート。

Ad

8Fスタートは初見殺し

入り口は正面のカラフルなやつではなく、右側の建物の端っこに。ってことで入り口横でチケット購入して、いざ突撃ーと館内のナビどおりに進んだら、着いたのが何故か8F。1F〜7Fどこ行った?と若干、困惑しつつ、水槽のトンネル通って、最初に出てきたのは日本の森エリア。

入ってすぐのとこにワチャワチャと人だかり。何がいるのかと覗いてみたら、見えるのは滝壺と葉っぱだけ。しばらく眺めてても、滝のダバダバダバダバーって音を聞いてるだけなので、近くにいたサンショウウオとちっこいカニ見て、しょんぼりと7Fへ。

そしたら、カワウソくん

他にもオシドリやら魚がいたりと、どうやら8Fは上から見下ろし、7Fは滝壺の中を横からって感じの構造になってるみたいです。

オシドリーズ
泳いでるカワウソ君と魚群

その後も、太平洋やパナマ湾、グレート・バリアリーフに南極大陸などなど、世界の海をテーマにした水槽が中央や外壁沿いに出てきましたが、それを順に水上から水中へと螺旋状に降りながら鑑賞していきます。

ジンベエザメ
ゴマフアザラシ
カマイルカ
エイいろいろ

あとはそのまま降って、また上ったりしてると、けっこー近距離で見れるアザラシやイワトビペンギンなんかもいたり。

ワモンアザラシ
イワトビペンギンズ

そんな感じで海遊館に初めて行きましたが、全体的に縦長の水族館って構造がなかなかに衝撃的。

あと水上エリアにさりげなく、カピバラとかイグアナなんかの動物がいたりするのも面白かったり。通路自体はそこまで広くはなく、ツアー客とかが多いと水上エリアが激混みなので、そういった場合は水上チラ見で水中エリアにササっと行ってしまう方がのんびり見れそーです。

おまけ

海遊館の近くにあったショッピングモール内のたこ焼き屋さんで食べた、ちょー美味しいたこ焼きとラヂオ焼きの食べかけ写真。

大阪にある世界最大級の水族館「海遊館」。大きなジンベエザメたちが悠々と泳ぐ巨大な水槽や、自然を体感するエリアなどで、たくさんの感動に出会えます。ダイナミックな太…
www.kaiyukan.com